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- 新規開業 4つのチェックポイント(4)
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2013.12.28 Saturday繁盛店をつくるためには、
まずは、ご自分の思い、お店の良さをお客様にきちんと伝えること、
お客様にわかっていただくことが大切です。
特に、新しく始められたお店には、こうしたお客様への情報発信が十分にできていないことが多いようです。
意外と見逃されがちなところを「新規開業 4つのチェックポイント」としてまとめてみました。
(4) セカンドアタック(2回目のご来店をいただくしくみ)を仕掛けましょう。
集客効果が倍増します。
たいてい、どこの店も「1回だけ、ご来店されるだけのお客様」が
ほとんどで、2回目、3回目とご来店されるごとに、お客様は少なく
なってきます。
セカンドアタックに熱心なお店、業種(特に飲食業様)がある一方で、
多くのお店は無関心のようで、せっかくご来店いただいたお客様を
そのまま逃しています。
業種、業態によって再来店率が異なりますが、仮に再来店される
お客様が倍になれば、集客できたお客様に対して売上は倍に、経費は1/2になります。
ご来店いただいたお客様に、もう一度きていただくための仕掛けを
用意すれば、簡単に、再来店率を高めることができます。
1)ポイントカード・メンバーズカードの発行
一番のおすすめは「ポイントカード」や「メンバーズカード」の発行です。
,客様に、特典を提供することで、再来店をうながすことができます。
※(お客様)カード申込の第一目的は「特典の利用・活用」です。
△客様のお名前やメールアドレス、ご住所などを得ることで、
お店からの情報発信ができます。
※(お店側)カード発行の第一目的はメールアドレスの獲得です。
もしくは、お名前・住所の獲得です。
いつでも「お店の紹介カードを持っていただいている」ことになります
ので、再来店のきっかけになります。
--------------------<ご参考>------------------------
■ポイントが簡単に貯まらない「ポイントカード」は魅力がありません。
■ポイントカードは、来店頻度の高いお店に最適です。
ポイントが簡単に貯まりやすい日用品や最寄買い品のお店におすすめします。
■来店頻度の低いお店には、「メンバーズカード」の登録により、
「割引」が受けられる方法をおすすめします。
「メンバーズカード」の提示により、割引や特別なサービスが
受けられる特典を用意します。
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◆◆◆ 重要 ◆◆◆
ポイントカード・メンバーズカードをご登録いただいたお客様には、
「ありがとう」メールもしくはハガキをお送りします。
「ありがとうメール」や「ありがとうハガキ」は、再来店をうながす
方法として、もっとも効果があります。
---------------------------------------------------
2)無料券、お試し券、割引券
ファミリーレストランやステーキハウスなどでは、「ドリンク無料券」や
「ランチ割引チケット」を配布されています。
まずは、お店に来ていただくこと、
お店に馴染んでいただくことを目的としています。
セカンドアタックとしては、よく使われている方法です。
3)ワンモアメニュー(もう一つのおすすめ品)ワンモアサービス
お店のおすすめ商品やサービスに惹かれて
ご来店いただいたお客様に、もう一つのおすすめを用意します。
「もう、一度来てみよう」と思っていただけるメニューがあると、
再来店をうながすことができますね。
店内のPOPで告知をしたり、レジの際におすすめします。
‘替わりお試しサービス・週替わりお試しサービス
例)今日は、(今週は) 足つぼマッサージが20%オフです。
限定品が入荷します。予約も承っています。
例)人気のホホバオイルが近日入荷します。予約受付中です。
2鷽券がお得です。
例)初回ご利用の方には、「3回ご利用券」がお得です。
2回分の金額で、3回のご利用ができます。
4)ご紹介割引
「ご紹介割引券」を用意します。
お客様を通じて、お客様を増やしていく方法です。
お客様のお友達をご紹介いただいた場合に
紹介されたお客様、ご紹介いただいたお客様、それぞれに、
「割引サービス」で、優待します。
お客様を増やしながら、再来店をうながします。
5)ショップカードやおすすめメニューなどの配布物を用意します。
お店のこだわりや独自のメニューなど、オーナー様の熱い思いを
お客様に伝えできれば、次回のご来店をうながすことができます。
ご精算時に、お渡しします。
6)次回ご来店割引
(特に、新規開店のお店におすすめ)
新規開店のお店の場合には、接客対応も含めて何かといたらない、
行き届かないのが普通です。
あまりの混雑に、何も買わずに帰られたり、レジで長時間待たされたり、
スタッフの不慣れで、不愉快な思いをされるお客様も多く いらっしゃる
と 思って、準備をして おきます。
ご利用いただいたお客様に、「次回ご来店 割引券」をつけます。
※有効期間により、割引率を変えておきます。
などなど。
あなたのお店に関心があって、ご来店いただいたお客様ですので、
セカンドアタックを工夫すれば、あなたのお店のリピーター様になって
いただくことも容易です。
「集客」に熱心なお店や広告代理店様は多いのですが、
お客様を育てていくことには、関心が低く、
やりかたもわからないとおっしゃる方が多いようです。
セカンドアタックを用意するだけで、集客効果が高まります。
また、ご存じのことと思いますが、「集客」には、結構費用がかかります。
その一方で、「お客様をそだてていく費用」は、集客費用の1/5と
言われています。(とても効率のよい販促方法です)
ぜひ、あなたのお店でも、セカンドアタックをお試しください。
- 新規開業 4つのチェックポイント(3)
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2013.12.22 Sunday繁盛店をつくるためには、
まずは、ご自分の思い、お店の良さをお客様にきちんと伝えること、
お客様にわかっていただくことが大切です。
特に、新しく始められたお店には、こうしたお客様への情報発信が十分にできていないことが多いようです。
意外と見逃されがちなところを「新規開業 4つのチェックポイント」としてまとめてみました。
(3) お客様目線で、チェックしてみましょう。
新しいお店は、どのお店も「オーナー様の思いやアイデア」を
「目にみえる色やかたち」にして、表現しています。
あるいは、デザイナー様に思いを託されて、ストアコンセプトを
表現されています。
どのお店もとても、すてきな、感じのいいお店になっていますが、
お客様には、不親切な例も見かけます。
例を示しますので、ご参考になさってください。
1)オープン記念特別提供品 <専門店様の例です>
開店に向けて、「オープン記念特別提供品」を目玉商品に、
新聞の折り込みで、チラシを配布しました。
開店当日、大勢のお客様にご来店いただきましたが、
店内のどこにも、「オープン記念特別提供品」の内容を説明する
ものが見当たりません。
レジで注文を伺うたびに、「オープン記念特別提供品」の
説明をされていました。
店内に、「オープン記念特別提供品」の写真やイメージが伝わる
ものがあると、もっと、お客様にもわかりやすく、親切ですね。
お客様からすると、何が「特別提供品なのか」は、レジに進まない
とわからないのでは、困りますね。
2)メニューがわからない
整体院様、整体サロン様には、いろいろな流儀ややりかたが
あるようです。
カイロ、整体、ストレッチ、手わざ、足技、足もみに、推拿(すいな)、
足つぼ、耳つぼ、オステオパシー、リフレクソロジー などなど
お客様からすると、何をしてもらえるのかわからないという
「不安」を感じてしまいますね。
レストランでも同様の例は、しばしば見かけます。
ファミりーレストランなどは、写真がついているので、メニューで
迷うことはありません。
でも、写真のついていないメニューや横文字で書かれている
メニューだど、何かできくるのかわからないものがありますね。
3)お店の名前がわからない
エステサロンのお店やレストランに多い例です。
お店の名前が横文字で、「読み方」がわかりません。
せめて、お店の名前にカナが添えられているといいですね。
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「わからない」は、「不安」や「心配」と同じ意味になります。
逆に「よくわかる」、「わかりすい」は、「安心」や「信頼」に繋がる
ものになります。
今、一度、「お客様目線」で、お店の外、お店の中の表示など、
チェックをしていただくことをおすすめします。
意外とスタッフの中では、理解ができていても、
お客様に伝わっていないことって、多いんです。
<づづく>
わたくしども「IDカード・ラボ」では、「みつきの法則」を提案しています。
「みつきの法則」は、こちらです。 http://bit.ly/1gCFX4Z
JUGEMテーマ:美容エステ
- 新規開業 4つのチェックポイント(2)
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2013.12.18 Wednesday繁盛店をつくるためには、
まずは、ご自分の思い、お店の良さをお客様にきちんと伝えること、
お客様にわかっていただくことが大切です。
特に、新しく始められたお店には、こうしたお客様への情報発信が十分にできていないことが多いようです。
意外と見逃されがちなところを「新規開業 4つのチェックポイント」としてまとめてみました。
(2) POP<ポップ>で、サービス・商品の良さをお伝えしましょう。
POPは、スタッフの代わりに、商品の情報提供をしたり、お客様の
購買意欲を高めてくれます。
ものを言わない「販売員」ともいわれています。
POPは、店員さんが説明するほど、押しつけがましいこともなく、
また、興味のある人だけでなく、何気に目を留めたお客様の関心を
惹く効果もあり、とても、有効な宣伝媒体です。
これを活用しないのは、もったいないですね、
特に、「オリジナルの商品」や「見たことのない商品」であれば、
POPで使いかたや特長などの説明がついていないと困りますね。
■「本屋大賞」をご存じでしょうか?
「本屋大賞」は書店員さんが、自分が読んで面白かった本の中で
いちばん売りたいという一冊を選んで、応援しようという企画で
始まりました。
おすすめ本は、店頭の手書きポップで、読みどころなどを
紹介されているのを見かけられたことがあると思います。
POPで売上アップの応援をしています。
ビデオショップの「店長のおすすめ」からヒントを得たとの
エピソードもあるようです。
■POPで商品を売っているお店の代表例は、
「遊べる本屋 ヴィレッジヴァンガード」さんです。
こちらのお店は、書籍以外のユニークな雑貨にも力を入れている
お店です。
店員様がチョイスした理由や商品の個性をPOPを使って、
お客様に紹介しています。
POPがないと、商品のこだわりや、楽しさ、面白さを伝えられませんね。
■例えば、「整体サロン」。路面店ですので、お店の前を行きかう人もいらっしゃるのですが、「何屋さんなのか、よく、わかりません。」「どんなことをしてくれるお店なのか」
「いくらでやってくれるのか?」
様子見をされるお客様もあるのですが、もちろん、中までは
入っていらっしゃいません。
どんなお店なのかわからないと不安ですね。
■例えば、「手作りハム・ソーセージの専門店様」。
お店の屋号には、こだわりが感じられるものの、店内には、そのこだわりがどこにも表示されていません。
何にこだわっているお店なのか?
お店のこだわりが「言葉で伝えられる」と、
クチコミが広がるお店になると思いますが、・・・。
整体サロン様では、その後、店頭に案内用のポップを立てるように
されました。
かわいいイラスト入りのもので、とてもフレンドリーなお店に変わり
ました。
以前には、ポップがなかったので、少し入りにくいお店でした。また、ボードには、価格が記載されているので、これも安心ですね。
<づづく>
わたくしども「IDカード・ラボ」では、「みつきの法則」を提案しています。
「みつきの法則」は、こちらです。 http://bit.ly/1gCFX4ZJUGEMテーマ:美容エステ
- 新規開業 4つのチェックポイント(1)
-
2013.12.12 Thursdayどこのお店も、お客様のご支持、ご支援があって、繁盛店を築く
ことができます。
そのためには、ご自分のお店のことを理解していただくお客様を
増やしていくことが大切になってきます。
まずは、ご自分の思い、お店の良さをお客様にきちんと伝えること、
お店のことをお客様にお知らせすることに取り組みたいですね。
このところ、新規開業のお店に、伺う機会が続きました。
特に、新しく始められたお店には、こうしたお客様への情報発信が
十分にできていないことが多いようです。
意外と見逃されがちなところを「新規開業 4つのチェックポイント」としてまとめてみました。
(1)お店のキャッチコピーをつくりましょう。
道行く人に、お店の「魅力」を届けるには、「屋号」よりも
どんな内容の商品やサービス、メニューを提供してくれるのか、「お客様にとっての魅力、利便性をわかってもらう」ことが大切です。
何のお店か、わからないようでは、お客様に来ていただくことは
できません。
「うちの自慢は・・・・・」
「わたしのお店の魅力は、・・・・なんです。」 というように、
お客様を惹きつけるために、有効なのが「キャッチコピー」です。
「看板」は、どこのお店にもあって、お店の屋号が書かれていますが、
ぱっと見て、どんなお店かわかると、お客様の印象にも残ります。
お店の内容がわからないと、お客様のアンテナにかかりません。
■「コンビニエンスストア セブンイレブン」様は、キャッチコピーがそのまま、屋号になっています。
「便利なお店で、朝は7時から、夜は11時までやっています。」
開業当時は、「コンビニ」という言葉は認知されていませんでしたが、
なんとなく、お店の様子がうかがえますね。
もちろん、今では、24時間営業のお店もありますので、実態とは
違ってきているようですが。
キャッチコピーをそのまま、屋号にされている例は、ネットショップ
には、たくさんあります。
「カカク ドットコム」なんかもその例ですね。
お店の特長をアピールするために、有効ですね。
■本格ドイツ製法 ハムソーセージ専門店 ○○○
わたくしどものお客様のキャッチコピーです。
こちらも、お客様の頭の中で、イメージが広がりますね。
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■特に、こうしたキャッチコピーに力を入れているのが、
ラーメン屋さんです。
ラーメン屋さんの店頭では、「どんなラーメンがでてくるのか」
想像を掻き立ててくれるキャッチコピーが踊っています。
「とんこつラーメン ××」、「元祖博多ラーメン ●●」
「つけ麵 ▲▲」 、「屋台の味 ■■」 、「油そば □□」など、
どこも個性を際立たせています。
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■先日、リニューアルオープンされたメガネ屋さんでは、
「メガネのホームドクター」をキャッチコピーにされました。
「メガネを売ること」よりも、「いつも快適にお使いいただきたい」と
いうことで、「修理」や「メインテナンス」に力を入れているお店です。
看板やあんどんなどにも、キャッチコピーを入れていらっしゃいます。
これなら、店の前を通るお客様に、お店からのメッセージが伝わりますね。
近所には、大手メガネチェーンのお店もありますが、こちらお店の
ファンというお客様も多いようです。
お近くの方は、ぜひ、お出かけください。
http://www.meganekobo-heiandori.com/
JUGEMテーマ:美容エステ
- お客様を増やすの簡単! エステサロンを新規開業されたオーナー様-(2)
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2013.12.09 Mondayお客様を増やすの簡単! エステサロンを新規開業されたオーナー様のお話です。
わたくしどもの「ネットdeポイント」というシステムをお使いいただいています。
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「カード」って大切よね。
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開業されて、6カ月、エステサロンをされているオーナー Kさんのお話です。新しく「会員カード」を作ることになり、ご相談をいただきました。
そのときに、2つのことをお願いしました。
(1)他の店とは違うお店の特長、魅力を、お客様にわかる言葉で、簡潔な言葉(キャッチコピー)で、書いてください。お客様からすると、他のお店との違いがよくわかりません。また、しっかり伝えていないお店が多いのです。
「K」さんのお店の特長や魅力をきちんと伝えることが、
「リピーター様」を増やすためには欠かせません。せっかくお客様に持っていただくカードですから「お店の魅力が伝わるカード」にしたいですね。
(2)メールアドレスを記載すること。
お客様からの苦情などは、メールなら、匿名で送れることから、
集めやすくなります。
お客様の声は、ビジネスのヒントになることも多く、きちんと
受け取れる体制を整えておくことが大切です。
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特に、お店の特長・魅力をキャッチコピー(簡潔な言葉)にして、
「他店との違いを表現する」ことは、とても重要です。
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実際に、カードをお作りいただいたオーナー様の感想です。「キャッチコピーがお客様を増やしてくれました。改めて、ご自分のお店の特長を見直す、
いいきっかけになったわ。」と喜んでいただきました。
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「わたしのいいところ、お店の魅力」って、今まで、改めて、考えたことがなかったわね、
もちろん、お客様にも、伝わっていなかったかも。
自分でも気づいていなかったんだから、無理もないわね。
よそのお店にないもの、うちだけの強みって、何だろうって、
考えてみることって、大切よね。
カードを作るのが、いい機会になったわ。ありがとう。
うれしい言葉をいただきました。
こちらのお店では、1)オーナー様の年代に近いお客様が多いこと、2)また、ご自身の経験や知識が活かせること から、
「40才からのボディケアサロン」というキャッチコピーを
つけられました。
オーナー様と同年代のお客様を対象とすることで、同年代ならではの価値観やいろいろな悩みを共有できると思われたようです。
このキャッチコピーをつけてからは、今まで以上に、40代のお客様が増えてこられてようです。
それと併せて、看板やホームページにも、キャッチコピーを付け加えられました。
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<ご参考>
「ネットdeポイント」は、こちらのサイトから、お試しいただけます。
http://www.idcard.jp/netdepoint.html
JUGEMテーマ:美容エステ
- お客様を増やすの簡単! 整体サロンを新規開業されたオーナー様-(2)
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2013.12.09 Mondayお客様を増やすの簡単! 整体サロンを新規開業されたオーナー様のお話です。
わたくしどもの「ネットdeポイント」というシステムをお使いいただいています。
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スマホやタブレットで使えるのがうれしいね!
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開業されて、3カ月、訪問マッサージをされているオーナー Fさんのお話です。
インターネットを使った売上管理のシステム「ネットdeポイント」を
導入いただいた理由は、2つでした。
1)タブレットやスマホで使えるのが気に入ったよね。
僕らは、出張専門で、お客様のご自宅やお会社に伺って、
整体やマッサージをしています。
訪問先のその場で、売上ができるのが、うれしいですね。
それと前回までのご利用履歴が、手元で見られるのがいいよね。
その後の様子を伺ったり、お話をするうちに、患者さんの気持が
ほぐれてきますからね。和んだ雰囲気を作るのも治療ですから。
2)それと、価格が安いのもいいですね。
スマホは、持っていたので、何も新しく購入するものがありません
でした。
しいて言えば、「画面が大きい方が、いい」と思い、導入後に
「タブレット」を買ったぐらいですね。
出張サービスをされているお店には、おすすめですね。
ただし、同業の方には、あまり、すすめて欲しくないですね。(笑)
自分のところだけの「武器」にしておきたいのが本音ですよ。
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実際に、お使いいただいてからの感想です。
使ってみてよかったのが、
1)自宅のパソコンでも使えるのがいいですね。
当初は、出張先だけの利用を考えて導入しましたが、自宅では、
パソコンを使っています。
基本は、訪問でのサービスですが、お近くの方には、自宅でも
予約をいただいて、 施術をしています。
自宅と訪問の両方で、同じように使えるのがありがたいですね。
2)それと、訪問先で、前回までの履歴が手元でわかるのが、
いいですね。
前回の施術日、施術内容なども見られるので、より、お客様に
寄り添えるような気がしますね。
お客様との会話にも、前回までの様子を思い起こしながら、
役立てています。
お客様にも、喜んでいただいています。
3)もう一つよかったのは、売上上位のお客様がわかるのがいいね。
今までは、売上を記帳しているだけで、どなたがよく利用されて
いるのかは、感覚的にわかっていたつもりだけれど、
数字で正確にわかるなんて、すごいね。
ほかにも、使って便利な機能があるようなんで、これから少しずつ、
活用していきたいね。
この間も、お客さんから、
「先生 すごいですね。」
「タブレットで、売上なんて、ハイテクですね。」って、言われました。
見た目にも、スマートでかっこいい印象があるようで、使って
よかったですね。
導入するまでは、自宅を兼ねた事務所に戻ってから、
- 売上の記録をしたり
- お客様ごとの施術内容を書き留めていました。
言ってみれば、後処理だけに追われていた気がします。
「ネットdeポイント」を使ってからが、「後処理が不用」、
これがやはりいいですね。
また、他のお客様の事例を見ると、
お客様への情報発信など、むしろ、前向きな使いかたもされて
いるようで、参考にしていきたいですね。
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うれしいお話をお聞かせいただきました。
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<ご参考>
「ネットdeポイント」は、実際の「使いここち」をお試しいただけます。
ぜひ、下記サイトで、お試しください。
http://idcard.jp/netdepoint.html
JUGEMテーマ:美容エステ
- お客様を増やすの簡単!新規開業されたエステサロンをオーナー様のお声
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2013.12.06 Fridayお客様を増やすの簡単!とおっしゃるのは、
エステサロンを新規開業されたオーナー様でした。わたくしどものお客様ごとの売上管理ができる「ネットdeポイント」という
システムをお使いいただいています。-----------------------------------------------「お客様に思いを届けることができるなんて、すてき!」
-----------------------------------------------
開業されて、4カ月のエステサロンのオーナー Eさんのお話です。
最初は、自宅で、親しいお友達に、エステのサービスをしておられました。
言わば、「主婦の副業」でした。
お友達からのクチコミで、お客様も少しずつ増えてきたので、思い切って
看板を上げて、ビジネスとして始めることにしました。
1ケ月が過ぎた頃、ふと、気づくと、ほとんどが、オープン時のチラシで
来られる「お試しクーポン」のお客様ばかりで、続けて利用いただく方が
いらっしゃいません。
もちろん、以前からのお友達は、来て下さるものの、新しいお客様が
増えてきている実感、手ごたえが感じられませんでした。
「こんなことなら、看板を上げるまでもなかったわ。」
そんな後悔が、頭をよぎったそうです。
---------------------------------------------------------、
ある日、お友だちと人気のイタリアンのお店に、ランチを食べに
出かけて、ふと、気づいたそうです。
「メニュー」を手に取ると、
- 契約農家からの朝採り野菜を使っていること
- イタリアの小麦を使った自家製パスタを使用していること
など、
こだわりの食材を使っていることが書かれていました。
もちろん、見た目もきれいで、おいしいから人気なんですが、
メニューからもお店の「こだわり」が伝わってきたそうです。
メニューをみているうちに、自分のお店に足りないものがあると
気づかされました。
---------------------------------------------------------、
そこで、始めたのが、「メールニュース」でした。
お店の良さ、いいところをお伝えしていくことにしました。
- 自分がこの店を始めた理由
- 自分の得意技、自慢のテクニック
- お客様に人気のメニュー など、
すると、どうでしょう。
一度来ていただいたお客様が戻ってきました。
「どこのお店もいっしょでしょ|」
お客様の思いは、エステサロンは、どこも同じと思っていらっしゃいます。
「安い店ができたよ。」、「新しい店ができたわよ。」
チラシやフリーペーパーを見ては、新しい店、話題の店に出かけて
いきます。
お客様の目からすると、Eさんのお店に出かける理由は、何もないのです。
---------------------------------------------------------、
ところが、Eさんのお店でなければできないメニューや
Eさんだけのテクニックがあるとなれば、別です。
そのメニューや手テクニックを求めて、お客様が来て下さいます。
お客様に「出かけていただく理由を提供すること」で、
2度目、3度目のお客様が増えてきたとのことでした。
---------------------------------------------------------、
もっと、早くに気づけば、よかったわ。
案外、自分の店のいいところって、
お客様には、伝わっていないものね。
でも、考えてみれば、無理よね。
一度、来てたいただいただけで、良さを理解をしろって。
その意味では、メールニュースは、いいわね。
- お金は、かからない
- 一度、来ていただいたお客様だけに届けることができる。
もともと、関心がある人だけに、届けられるのはいいわね。
- しかも、自分のお店の良さをきちんと伝えられる。
今までは、お客様に自分の思いを届ける方法がなかったけど、
メールって、すごいわね。
私は、今までこんなことができるなんて、知らなかったけれど、
他のお店でもやっていらっしゃるのかしらね。
メールニュースを続けているうちに、お客様との距離が縮まって
きた気がするわ。
前に勤めていたお店では、名簿をきちんと管理していたけれど、
こちらから、ご案内をするのは、セールのご案内ぐらいしか、
憶えていないわね。 それもDMハガキだったわ。
メールで、お客様に思いが届けられるなんて、ステキなことよね。
お蔭で、少しずつ、仕事に手ごたえを感じ始めているわ。
今では、継続的にご利用をいただくお客様が増えてきている、
とのことでした。
また、最近では、メールニュースをご覧になれないお客様には、
同じ内容のものをハガキにして、送ることも始められました。
-----------------------------------------------------------
<ご参考>
「ネットdeポイント」には、条件で、選択したお客様だけに、
メールを送る機能が備わっています。
こちらのサイトから、ご覧いただけます。
http://www.idcard.jp/netdepoint.html
JUGEMテーマ:美容エステ
- お客様を増やすの簡単! 新規開業をされた整体サロン オーナー様のお声です。
-
2013.12.04 Wednesdayお客様を増やすの簡単! 整体サロンを新規開業されたオーナー様
のお話です。
わたくしどものお客様ごとの売上管理ができる「ネットdeポイント」という
システムをお使いいただいています。
-----------------------------------------------
「ありがとうメールは、効果抜群!」
-----------------------------------------------
開業されて、3カ月の整体サロンのオーナー Aさんのお話です。
開業早々は、近隣にチラシを配ったものの、お客様が本当に来て
下さるのか?
とても、心細い思いをされていたそうです。
そうした中、一つだけ、心がけていこうと決めていたことがあるそうです。
それば、「来ていただいたお客様を大切にしよう」ということでした。
ご縁があって、来た下さったお客様に、きちんと施術するのは、
当然だけれど、続けて来ていただくために、「何かをしなければ」と
思っていたそうです。
そこで、始めたのが、「ありがとうメール」。
初めてご来店いただいたお客様に、メールで「ありがとう」を送ることでした。
もちろん、ご年配でメールアドレスのない方には、「ありがとうハガキ」を
送っているそうです。
3ケ月経った今、振り返ってみると、再来店されるお客様が多いのを
実感されているとのことでした。
すぐに、メールで、「頑張ってください」とご返信をいただいたり、
中には、「ありがとうハガキ」が届いた翌日に、ハガキを持って、
来店される方もあるようで、とても、お客様に、好評とのことでした。
お客様にも、新鮮に感じていただいたようです。
「宣伝で届くハガキ(DM)は、いっぱいくるけど、
こんな(宣伝のない)ハガキはもらったことは、なかったわ。」
とおっしゃっていただいた方もあるとのことでした。
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以前、勤めておられたお店の時には、チラシやフリーペーパーなどで、
新規のお客様を増やしていくことに、力を入れていたとのことでした。
既存のお客様に、ご案内を差し上げることは、していませんでした。
「お客様に来ていただくことを、ひたすら待っていた」というお店だった
そうです。
(・・・どこのお店も、こんな感じでしょうか?)
でも、ご自分で独立して、お店をはじめるとなると、
「お一人、ひとり」のお客様のことが、とても、愛(いと)おしく、大切な
存在に、感じられるようになったとおっしゃっておられました。
特に、開業当初は、お客様も少なく、時間もあったことから、
素直に「ありがとう」とお伝えしたいと思われたようです。
-----------------------------------------------
<ご参考>
「ネットdeポイント」には、お客様にメールを送り機能が備わっています。
下記のサイトから、ご覧いただけます。
http://idcard.jp/netdepoint.html
JUGEMテーマ:美容エステ