- スポンサーサイト
- 売上アップができるお店のヒミツ
-
2011.05.27 Friday
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
カードのないしょ話
「売上アップができるお店のヒミツ」
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■
■■
■
ボクたちの仲間の多くは
カードを使う「お客さん」からは、
割引や特典があるので喜んでもらえるし、「カードを作ったお店のオーナー様」さんからは
「集客アップ」や「売上アップができた。」と
喜んでもらっています。
でも、こうして喜んでいただけるお店は
そんなに多くありません。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
以前に、「売上アップができないお店」という
お話をしていますが、今回は、「売上がアップができるお店のヒミツ」を
ご紹介します。
「カードのないしょ話
売上アップができないお店」は、こちらです。※こちらも、併せてご覧ください。
プラスチックカード Q&A へ戻る
______________________
・・・・・ IDカード・ラボに戻る ・・・・・
======================
成功するお店 4つのヒミツ
======================
成功しているお店では、会員カードを作って
「お客様とのふれいあいを
増やすチャンス にしたい!」
と考えて、取り組んでいます。
----------------------------------------------------
1)カード発行を「一大イベント」として取り組んでいます。
----------------------------------------------------
発行する前から、「会員募集」の告知をします。「お客様にどうしたら、喜んでもらえる?」
「どうしたら、ワクワクしてもらえるかな?」
スタッフ全員が企画の検討に参加して、
お客様に喜んでいただける企画や特典を検討します。
「カード」を発行すると決めた時から、
「会員獲得大作戦」が始まります。----------------------------------------------------
2)カードができたら、積極的に会員の勧誘をします。
----------------------------------------------------
スタッフみんなで、考えた企画や魅力ある特典です。勧めなかったら、逆にお客様に怒られるよね。
・・・「なぜ、勧めてくれないのよ!」
----------------------------------------------------
3)お客様に、積極的にお声かけをします。
----------------------------------------------------
会員様でも、会員様でなくても、積極的にお声かけします。あいさつでも、お名前でも、何でもOK!
「お客様に関心があるよ」という気持ちをお伝えします。
特に、会員様には「特別扱いをして差し上げたいですね。」
「初めてのお客様」と同じ扱いでは、
がっかりされてしまいます。「いつもありがとうございます」の一言で、
喜んでいただけます。
----------------------------------------------------
4)早く、3回のご来店をいただくようにしています。
----------------------------------------------------
1回目、2回目のご来店のお客様は、「お試し客様」。
お客様もまだ、あなたのお店のことを
手探りの状態ですね。
「わたしの好みかしら・・・」
「お店の雰囲気はどうかしら・・・」
3回目のご来店を境にして、
お店との「心理的な距離が縮まって、きます。
できるだけ早く、3回のご来店をいただくようにしたいものです。
4回、5回と回を重ねるごとに、お店への親近感が増してきます。
同じ、3回でも、来店間隔が開いてしまうと、
心理的には、「お試し客」に戻ってしまいます。
たとえば、2回目、3回目ご来店のお客様向けに、
スペシャルメニューがあるとか。
2回目のお客様だけが使える「割引券」や「お試しコース」など
もいいですね。
お店にでかける理由(わけ)を作ってさしあげられたら、
いいですね。
===========================
「会員カード」は、お客様との信頼関係をきずくために
使うと効果的です。お客様でない人に配る「チラシ」や「ビラ」とは、違います。
特に、ご常連様を大切にするために使うと、効果バツグン!
リピーター様の売上アップにつながっていきます。
その特長を生かさないでは、もったいないですね。
===========================
「生まれる前から、運命が決まっている!」
という「伝説」の意味がわかる気がしませんか?
カードを作ることが、終わりではないんですよね。
むしろ、「始まり」と考えると良い結果が得られるようです。
◆◆◆ こちらのサイトもお役にたちます ◆◆◆
「売上アップができるカードの作り方 (基本編)」 へ
「売上アップができるカードの作り方 (奥義編)」 へ
「究極のカード作成テクニック み・つ・きの法則」 へ
◆◆◆ こちらのサイトもお役にたちます ◆◆◆
(関連サイト)
エコな販促 10カ条(1) こちらです。
エコな販促 10カ条(2) こちらです。
・・・会員カードを活用した「販促」は、リピーター様を大切にします。
「ムダがなく」、「効率的」で、「エコな販促」です。
「リピーター様を大切にする」
ご商売の原点を、今一度見直してみませんか?
===========================
・・・・・ IDカード・ラボに戻る ・・・・・
プラスチックカード Q&A へ戻る
===========================
(完)メンバーズカード・会員カードをつくるなら
IDカード・ラボ
http://www.idcard.jp
バーコード ピッピ
「売上と同時に、顧客管理ができるレジスター」
パソコンをレジスターとして使います。
http://bit.ly/9Y09Heリピーター様を増やす「3ポイントカード」を
販売しています。
売上アップができる ハッピーカードショップ
http://happycard.shop-pro.jp/