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- 「売上アップができないお店」
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2011.01.29 Saturdayカードのないしょ話
「売上アップができないお店」■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
こんにちは。 ボク、「会員カード」です。
ボクたちの仲間は、「メンバーズカード」、「会員証」、「会員カード」、
「ポイントカード」といろいろな呼びかたをされています。
ボクたちの仲間の多くは
カードを使う「お客さん」からは、割引や特典があるので喜んでもらえるし、「カードを作ったお店のオーナー様」さんからは、「集客アップ」や「売上
アップができた。」と喜んでもらっています。
でも一方で、悲しい思いをしている仲間もおおぜいいます。
「カードを作ったけれど、お客さんが増えない!」
「ポイントカードを導入してみたけれど、お金をかけた分だけ、経費が
増えてしまった。」
売上が上がらないのは、「カードのデザインが悪いせいだ!」
たいてい、いい結果がでない時には、、ボクたち「カード」のせいに
なってしまったり、「ポイントカードシステム」を導入されていれば、
機器のせいにされてしまいます。
結構、悔やんでおられるオーナーの話をよく聞きます。
でも、本当は、ボクたち「カード」のせいではないんです。
ボクたち「カード仲間」の中では、
「生まれる前から、運命が決まっている!」という「伝説」が
あるんです。
門外秘の「伝説」なんだけど、ないしょで教えちゃうね。
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失敗するお店 3つの思い違い****************************************かっこいい、見栄え(みばえ)するカードができれば、
と考えておられる店長様が多いようです。
「売上が上がる、集客ができる!」
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1)「かっこいいカード」を作ることが「目的」になっています。
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「カード」ができれば、店長様は満足です。
「会員カードを作ったら、お客様が自然に集まってくる」「かっこいいカードができたら、売上アップができる」と
思っておられるようです。
本来、「集客アップ」や「売上アップ」を目的に、「カード」の導入の
ご検討を始められたはずですね。
「カード」は、その目的を達成するための「手段」として使われます。
「目的」と「手段」を思い違いされてしまったようです。
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2)会員カードができてから、「会員特典」などの検討を始めます。
-------------------------------------------------------------「会員特典」を知らないスタッフがいる場合もあります。、
単に、おすすめするだけでは、会員様も増えませんね。
「お客様の立場から見て、
魅力のあるカードになっているといいんですが・・・」「ドロナワ」(泥縄)という言葉があります。
「泥棒に入られてから、縄をあむ」という言葉の略です。
言ってみると、「準備不足」、「物事の段取りが悪い」ことを
いう意味です。お客様に喜んでいただけることを準備してから、カードを
を作られるといいんですが、・・・。-----------------------------------------------------------
3)商品やサービスに自信があるお店は、要注意です。
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「商品」へのこだわりや関心に比べて、
お客様への関心が低いお店が多いようです。
良い商品だから、お客様に、喜んでもらえる筈だ。
こんな自信が逆に「お客様への関心」が低くなりがちです。
どのお店も商品やサービスでは、一生けん命努力をされて、
よいものを提供されています。そこで、差がつくのが、「お客様との応対」です。
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本コラムの続きは、こちらです。
「売上アップができるお店のヒミツ」
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「会員カード」は、お客様との信頼関係をきずくために
使うと効果的です。お客様でない人に配る「チラシ」や「ビラ」とは、違います。
特に、ご常連様を大切にするために使うと、効果バツグン!
リピーター様の売上アップにつながっていきます。
その特長を生かさないでは、もったいないですね。
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(完)---------------------------------------------------------
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