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売上が上がるカードの作り方 (奥義編)

 そこで、もう一つの「割引券ではない」使いかたのご提案です。

「3つのミッション(任務)をもったカード」として、会員カードを
発行します。

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(1)「ご縁づくりカード」
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「ご縁づくりカード」は、専門用語では「ライフタイムバリュー」
(顧客生涯価値)という考えかたを基にした営業戦略です。

売上は、お店とお客様との人的な関係を築くことで、ライフタイムバリュー
が上がっていきます。
(その店に、利益をもたらしてくれる生涯価値が増えることになります。)

あなたのお店を利用する人が、他のお店でなく、あなたのお店で買いたい
と思うほど、好きになってもらうこと。

それは、
お客様、お一人ひとりとのご縁を大切にすることから始まります。

「お客様に無関心のお店」では、「ライフタイムバリュー」を上げていくこと
はできません。
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まずは、お客様のことを知るために、会員カードを作ります。

会員カードのお申し込みの際に、お名前やご住所、メールアドレスなどを
教えていただくことで、お客様と直接につながることができますね。

そして、大切なこと!  集めたデータは、すぐに、使うこと。

ただ、保存しておくのが、目的ではありません。

(例)
・住所をいただいたなら、すぐに、お礼のハガキを送ります。
・申込書に「誕生日」を記入いただいたのであれば、必ず、誕生日には、
 バースデーカードもしくは、優待券をお送りします。 
 音沙汰がないのでは、お客様にとって、失礼ですね。

その他にも、メールニュースやDMなどで、定期的に、お客様と繋がって
いきます。
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(2)(お客様からすると)「お役立ち(お店情報)カード」、
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お店の情報を確認するためのカードです

気に入ったお店であれば、次の利用に備えて、営業時間や場所の確認に、
電話番号があれば、予約をとることや、お店の混み具合などの確認も、
また、お友達などにお店のことを説明するのに、使えるカードです。

「ショップカード」として、「紙製のカード」をレジ横に置いていらっしゃる
お店もありますね。

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(3)(お店からすると)「ラブレターカード」
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お客様へのメッセージをお届けするカードです。

あえて、「ラブレター」という表現をしてみました。

ご自分の店のこだわっていること、他店にない特長、ご自分のお店の
いいところを、お客様に伝えるカードです。

せっかくに、いいところを持っていても、
相手(お客様)に伝わらなければ、振り向いていただけません。
きちんと、お客様にお伝えしましょう。

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まずは、あなたからの「熱い想い」をカードに託して、
    届けてみませんか?

きっと、今まで得られなかった、「お客様とのすてきな関係」が築けること
と思います。

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author:ミスター, category:売上アップができるカード活用術, 17:32
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