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- エコな販促10カ条(1)
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2010.07.20 Tuesdayエコロジーのことを考えて、「販促のムダ」を見直してみました。
ムダをなくしたら、費用も要らず、効率的になりました。
むしろ、「お客様に喜んでいただける」ようになり、お客様の
ご来店が増えてきました!
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あなたのお店も始めてみませんか? 「エコロジーな販促」を!
エコロジーな「販促」を進める会 編
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1)エコな販促は、ムダを出しません。
一番のムダは、関心の無い方にDMを送ること。
何年もご利用のないお客様ばかりにDMを送っていませんか?
究極は、本当に必要な方だけにお送りする、「オンリーワン
プロモーション」(たったお一人のための企画)です。
2)エコな販促は、効率的です。
たとえば、ご来店された方だけにお渡しするDMなら、関心のある方
だけに渡せますね。
あるいは、ご関心のあるお客様だけにお届けするDMなら、効率的
ですね。
3)エコな販促は、リピータ様を大切にします。
ご商売の基本原則です。
「20%のお客様が、80%の売上を構成」しています。
「新規開拓は、既存客様への販促費用の4倍から5倍かかる」とも
言われます。
いずれも、「リピータ様を大切にすることの重要さ」を示している言葉
です。 リピータ様からの口コミが一番の販促手段です。
4)エコな販促は、ムダなお金をかけません。
エコな販促では、バラマキ型の販促は、「禁止ワザ」です。
きちんと、「企画やテーマにあったお客様だけ」を絞り込んで、
販促をします。
逆に、「企画やテーマ」を絞り込むからこそ、ご来店率も高まり
ますね。
5)エコな販促は、「手作りのよさ」を活用します。
エコな販促では、「手作り」の企画をおすすめしています。
また、「お金をかけない」工夫が、思わぬ「ヒット商品・ヒット企画」を
産み出してくれます。
「人のぬくもり」、「スタッフの個性」が伝わる、「手作りのクッキー」
が販促品でもよいですね。
( つづきは、こちらです。)
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