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お客様を増やすの簡単! 新規開業をされた整体サロン オーナー様のお声です。
お客様を増やすの簡単! 整体サロンを新規開業されたオーナー様
のお話です。

わたくしどものお客様ごとの売上管理ができる「ネットdeポイント」という
システムをお使いいただいています。
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「ありがとうメールは、効果抜群!」
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開業されて、3カ月の整体サロンのオーナー Aさんのお話です。
開業早々は、近隣にチラシを配ったものの、お客様が本当に来て
下さるのか?
とても、心細い思いをされていたそうです。

そうした中、一つだけ、心がけていこうと決めていたことがあるそうです。
それば、「来ていただいたお客様を大切にしよう」ということでした。

ご縁があって、来た下さったお客様に、きちんと施術するのは、
当然だけれど、続けて来ていただくために、「何かをしなければ」と
思っていたそうです。

そこで、始めたのが、「ありがとうメール」。
初めてご来店いただいたお客様に、メールで「ありがとう」を送ることでした。
もちろん、ご年配でメールアドレスのない方には、「ありがとうハガキ」を
送っているそうです。

3ケ月経った今、振り返ってみると、再来店されるお客様が多いのを
実感されているとのことでした。

すぐに、メールで、「頑張ってください」とご返信をいただいたり、
中には、「ありがとうハガキ」が届いた翌日に、ハガキを持って、
来店される方もあるようで、とても、お客様に、好評とのことでした。

お客様にも、新鮮に感じていただいたようです。

「宣伝で届くハガキ(DM)は、いっぱいくるけど、
こんな(宣伝のない)ハガキはもらったことは、なかったわ。」
とおっしゃっていただいた方もあるとのことでした。
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以前、勤めておられたお店の時には、チラシやフリーペーパーなどで、
新規のお客様を増やしていくことに、力を入れていたとのことでした。

既存のお客様に、ご案内を差し上げることは、していませんでした。

「お客様に来ていただくことを、ひたすら待っていた」というお店だった
そうです。
(・・・どこのお店も、こんな感じでしょうか?)

でも、ご自分で独立して、お店をはじめるとなると、
「お一人、ひとり」のお客様のことが、とても、愛(いと)おしく、大切な
存在に、感じられるようになったとおっしゃっておられました。

特に、開業当初は、お客様も少なく、時間もあったことから、
素直に「ありがとう」とお伝えしたいと思われたようです。
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<ご参考>
「ネットdeポイント」には、お客様にメールを送り機能が備わっています。
下記のサイトから、ご覧いただけます。
http://idcard.jp/netdepoint.html

JUGEMテーマ:美容エステ
author:ミスター, category:新規開業, 21:57
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